元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

魔の2歳〜イヤイヤ期って保育園ではどうなの?〜

おかえりなさい♪

今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

魔の2歳、いわゆるイヤイヤ期ですよね。

 

 

 

 

 

 

2歳児の反抗期では

 

 

想像を絶するしんどさがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

真っ只中の方も、通り過ぎた方も、置かれた状況は様々だと思いますが、

 

 

 

大変ですよね。。。保育士の立場からでも、大変です。。。

 

 

 

 

 

 

 

保育士としては、

 

「おお〜きたね〜やってるね〜^^;」

 

となります。笑

 

 

 

 

 

 

 

タイミングも子どもそれぞれなので、クラスのみんなが大変!みんながイヤイヤ期!ということはほぼないのですが、

 

 

「この子はいつまでイヤイヤを言い続けるのだろう。。。」

 

 

と、途方に暮れることもあります。(お母さんと一緒)

 

 

 

 

 

 

 

食べるのもイヤ

 

寝るのもイヤ

 

お外に行くのもイヤ

 

お部屋に帰るのもイヤ

 

 

 

 

 

 

 

もぉ〜〜〜〜イヤ!!!!!

 

 

 

 

 

 

ってなりますよね。わかります笑

 

 

 

 

 

これも絶対に通り過ぎる成長なので、

 

 

永遠には続きません。

 

(2歳のイヤイヤ期と、思春期の反抗期は、必ずあるものなんですって。親と自分は別の人格なんだと、切り離す作業のようです)

 

 

 

 

 

 

 

ずっとイヤイヤを繰り返していたのに、

 

 

突然聞き分けが良くなったり、

 

 

急にしっかりし出したり。。。

 

 

 

 

 

 

 

「あ、イヤイヤを通り過ぎたんだな」

 

 

 

 

 

と、気付くタイミングが必ず出てきます。

 

 

 

 

 

 

止まない雨はないように

 

 

明けない夜はないように

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期は、いつか通り過ぎていきます。

 

大丈夫ですよ(^^)

 

 

 

 

 

 

でも、いつか終わると言っても

 

 

「今絶賛イヤイヤ期!!」「しんどい!!」

 

 

となるのは当たり前です。

 

 

 

 

 

 

なのでそんな時は、担任の先生としんどさを共感してください。

 

 

先生もそのイヤイヤをきちんと受け止め、ちょっと疲れてたりしますからね笑

 

 

 

 

 

 

そう思っていなくても、「しんどいですよね〜!」と共感してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヤは出て当たり前」

 

 

「あ、また出てきたぞ!」

 

 

「頑張ってイヤを言うんだよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

これくらいの軽い心持ちで対応するくらいで、大丈夫ですよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもしんどい時は、寝静まった5分だけでも、お気に入りのカップに紅茶を注いでホッとしたり、

 

 

トイレにこもってみたりと、

 

 

リフレッシュする方法を見つけてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

長期戦なので、絶対に無理をせず

 

 

「頑張ってるな〜私☆」

 

 

と、自分を甘やかせてあげてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

たまには美味しいチョコで休憩を〜♪