元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

「元保育士、かれんのこと」

おかえりなさい♪

今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

「元保育士、かれんのこと」

 

 

 

色々なお話を書かせていただいて、

 

 

私、かれんのことももう少し書いてみようかと思い、少し書かせて頂きますね。

 

 

 

 

 

 

幼稚園では4年勤めました。

 

 

最初は3歳児クラスの副担任でした。

 

 

加配とまではいきませんが、少し難しいクラスについていました。

(内容は伏せます)

 

 

 

 

 

 

そこから3年間、毎年3歳児クラスの担任をしました。

 

 

 

 

 

学年によってカラーの違う子ども達が、可愛くて面白かったです。

 

 

その時の教え子で、今も年賀状をくださるおうちがいます。

 

 

保育士をしてよかったと、毎年思わせてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

そこから紆余曲折して、保育の仕事を離れましたが、

 

 

「やはりもう一度やりたい」

 

 

「他のクラスを持ってみたい」

 

 

と思い、保育園に就職。

 

 

その保育園は、私が勤めている間に、子ども園になりました。(なので実際は、保育教諭になります)

 

 

 

 

 

 

 

元々は、5歳の担任になりたかった私。

 

 

行事も色々あるし、小学校に送り出すことも、卒園式もやってみたかったのです。

 

 

結局、その子ども園では、

 

 

1歳児クラスから4歳児クラスまで、担任をしました。

 

 

3歳児クラスでは、2人担任でほぼ加配のような動きをしていました。

 

 

その時に、障害児保育の勉強をたくさんして、その園で障害児保育のリーダーも勤めました。研修にも行きましたし、様々な性格の子ども達に触れ合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児クラスで受け持った子ども達を、4歳児クラスで再度受け持つことができ、保育士として、体力的にも気力的にも頑張りすぎたため、その年に退職しました。

 

 

 

 

 

 

 

0歳児クラスと5歳児クラスは、お手伝いで入ったことがありますが、担任の経験はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験としてはこんな感じです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士をしている時に何度も

 

 

モンスターペアレントっているの?」

 

 

ということを幾度となく聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

私はお母さん達とトラブルになったこともないし、

 

 

 

すごく恵まれた環境にいることができました。

 

 

 

でもそれって、お母さん達をモンスターペアレントにしなかった」ということだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

お母さん達と話をする

 

 

話をしっかり聞く

 

 

信頼関係を築く

 

 

 

 

 

 

 

こんなシンプルなことを気をつけて入れば、そうそうトラブルにならないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せな保育園/幼稚園ライフを過ごせるように、私の知っている情報をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします(^^)♪

 

 

 

こんな本をたくさん読んで勉強したな〜

カードって有効なんですよね。絵で理解しやすいから、ちょっと難しいな・気になるなって子には、見せてみるのもいいかもです(^^)