しつけのちょっとした工夫
おかえりなさい♪
今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)
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「しつけのちょっとした工夫」
そんな大それたことは言えませんが、
ひと工夫するだけで、子どもの理解度は増します。
それは「理由を説明する」こと。
「ええ〜当たり前じゃん」
って思うかもしれませんが、
意外と言えていないものなんですよね。
静かにする場所で、大きな声で喋る子がいたら、
「静かにしなさい」
スーパーでは、
「走ったらだめ」
落ちているものを拾おうとして
「触っちゃだめ」
これらは全部「なぜ」を説明せずの、お母さんの「いや」や「いけないこと」で制止しようとしています。
なぜ静かにしなければならないのか、なぜ走ってはいけないのか、なぜ触ってはいけないのか、理解できないために、やめることは難しいと思います。
ちょっとだけ、言葉を追加してあげるのです。
「静かに本を読むところだから、ちっちゃい声にしてね」
「人がいっぱいだから、走ったらぶつかるから歩こうね」
「手を洗うところがないから、触るのやめとこうね」
と説明するだけで、子どもは納得できます。
また、「走らない」を「歩く」に提案するなど、どう改善すれば良いか教えてあげると、よりどう動けばいいかわかってきます。
頭ごなしに「だめ」「やめなさい」と言ったとしても、
「なぜ?」に答えないかぎり、やめられないものです。
そこに理由説明が入るだけで、聞く耳も育ちますし、自分の頭で考える力もついてきます。
親子のコミュニケーションになりますしね(^^)
保育の現場でよく使っていたものの、
私自身が「なぜ?」をよく考える子だったため、
「理由を説明する」という行動に移ったように思います。
ぜひ試してみてくださいね(^^)♪
ちなみに「走らなかったら、○○買ってあげる」とか報酬型にしてしまうと、その時は有効かもしれませんが、「なぜ」に答えていないので結局は学習できていません。
報酬がなければ頑張れない子に育つ可能性もあるので、お気をつけください。。。!