元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

園で子どもってどんな話をしているの?

おかえりなさい♪

今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

「園で子どもってどんな話をしているの?」

 

 

お母さん達から離れた彼・彼女達は、先生とどんな話をしていると思いますか?

 

 

 

「余計なこと言ってないか心配:(;゙゚'ω゚'):」

 

 

 

と思われているかもしれませんので笑

 

 

 

 

 

 

私が今まで聞いたお話をしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

よく聞くのは、「休日に○○へ行った」と教えてくれることですね。

 

 

 

アンパンマンミュージアム

 

ディズニーランド

 

公園

 

外食

 

etc...

 

 

 

楽しかった思い出を、「昨日」と言いながら話してくれます。

 

(昨日は登園してたよ〜、ということもあります笑 時間の感覚・日にちの感覚がまだわかりにくい時は、全て昨日になるようです。成長していくうちに、そういう感覚も育っていきます)

 

 

 

 

たまに男前な子は

 

 

「今度先生も連れて行ってあげる!!」

 

 

と言ってくれます(^^)

 

 

 

 

「やったー!楽しみにしてるね!」

 

 

 

そう返答してあげると、ニコニコと嬉しそうにしてくれます。

 

 

 

楽しいことを共有したい、そして自分が楽しいと思ったことを、先生と一緒に経験したい、そう考えてくれていることが、何よりも嬉しいのです。

 

 

 

 

 

 

楽しかったこと

 

 

嬉しかったこと

 

 

 

 

 

 

子ども達は、そんな話を教えてくれます。

 

 

 

基本的に、「お母さんに怒られたこと」は、言いません笑

 

 

 

先生には、そういったところを見せたくないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素直すぎるがゆえに、反応に困ったこともあります。

 

 

「パパ、ママのこと○○ちゃんって呼んでた」

 

 

「ママは、○○君って呼んでる」

 

 

ここまではいいんです、仲良しなんだねえ〜って言えますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パパとママ、一緒にお風呂入ってた」

 

 

 

これを言われた時に、なんと返そうか悩んでしまいましたね。。。笑

 

 

 

 

 

 

プライベートなお話は深く掘り下げず、話を切り替えるようにしています。

 

 

 

 

 

子どもって何を喋っているかわかりませんが、基本的には楽しかったことを話してくれますので、ご安心を♪

 

 

(パパとママ、喧嘩してたって言われた時も、困ったなあ。。。)

 

 

 

 

アンパンマンは一番人気!!

 

この手の靴を履いてる子が、多かったですね。

 

 

 

 

 

 

ディズニーも大人気ですね。

 

小さい頃から英語の勉強をするのなら、楽しみながらできるのが良きかもですね〜