元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先生は名探偵☆

おかえりなさい♪ 今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 以前にも、持ち物の名前を書くのは大変だからと スタンプをおすすめしました。 sixoneone.hatenablog.com (良かったら見てね↑) 100%じゃないけど、先生の中には 「これ、○○…

保育園と幼稚園、どっちがいいの?

おかえりなさい♪ 今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 「ぶっちゃけ、保育園と幼稚園どっちがいいの?」 入園前に悩まれるお母さんも多いのではないでしょうか? 正直に言います。 「園と子どもによる!!!!」 です。 園によって教…

魔の2歳〜イヤイヤ期って保育園ではどうなの?〜

おかえりなさい♪ 今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 魔の2歳、いわゆるイヤイヤ期ですよね。 2歳児の反抗期では 想像を絶するしんどさがあると思います。 真っ只中の方も、通り過ぎた方も、置かれた状況は様々だと思いますが、 …

お帳面は先生との交換日記!

おかえりなさい♪ 今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 保育園に通う中で、お母さん達に 「これだけは頑張って!」 と思うことがあります。 (先生それぞれだと思いますが...) 私は お帳面を頑張って!! と言いたいです。 昨日食べた…

スキンシップは最強のコミュニケーション。

おかえりなさい♪ 今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ スキンシップは、大事!! 当たり前のことを言います。 でも、意外と見落としがちな、意外と忘れがちなところです。 子どもはスキンシップをすることで、心身が安定します。 「…

絵本は腐るほど読むべし!

「絵本は良い」 って聞くじゃないですか。 なぜ良いかというと、子どもは「絵本から学んでいる」んですよね。 トイレの方法や ご飯の作り方や お箸の持ち方や 泣くことや笑うこと 様々なことを絵本を通して学びます。 うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のお…

手抜きをしたっていいじゃない!

朝も夜もきっちりご飯を作って 休日は子どもが行きたい公園に行って 夜は21時までに寝かせて... ってこんなの出来るわけないじゃない!! と私は常々思います。 忘れ物があったって良い お惣菜に頼ったって良い 子ども主体に考えすぎなくたって良い だって、…

保育士のお仕事ってどんなもの?

お母さん達の応援ブログと言いながら、 保育士目線が多いのは、ちょっとごめんなさい!! でもやっぱり手の内を見せていかないと、信頼してもらえないかと思いまして。 担任の先生は普段、どういう感じにお仕事しているのか? これをお伝えしていこうと思い…

時短とは、最強の心の余裕作り。

毎日、家事育児仕事に追われているお母さん達。 お疲れ様です!!! 生きるのって大変ですよね。 保育園の行事も多いから、 スケジュール管理も大変。 提出しないといけない書類も多いし、 持ち物全部に名前を書かないといけない。 オムツ一つひとつに名前っ…

保育士にとっての幸せは?

すごくキツイお仕事で有名じゃないですか、保育士って。 朝から晩まで子どもと過ごして 低賃金で(マジで安い) 書類も多い 仕事も多い 怪我させないように神経を使うetc... じゃあなぜ保育士は頑張れるのか? (お母さんの話じゃないようだけど、結局繋がる…

保育園に入っても、子どもは不幸じゃない。

元保育士の私が、声を大にして言いたいこと、それは。。。 「保育園に入っても、子ども達は不幸じゃないよ!!」 と言うこと。 お子さんと一緒に過ごす時間が少ないから、かわいそう? 保育園でおむつを取ってもらったから、母親失格? そんなこと全然ありま…