元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

お帳面は先生との交換日記!

おかえりなさい♪

今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

保育園に通う中で、お母さん達に

 

 

「これだけは頑張って!」

 

 

と思うことがあります。

(先生それぞれだと思いますが...)

 

 

 

 

私は

 

 

 

お帳面を頑張って!!

 

 

 

 

と言いたいです。

 

 

 

 

 

昨日食べたご飯

 

睡眠時間

 

排泄の時間

 

子どもの記録...

 

 

 

はっきり言って、毎日毎日きっちり書くのはしんどいですよね!!!わかります!!!

 

 

 

 

しかも「晩ご飯をちゃんと作ってないってバレちゃう...」

 

とか

 

 

「寝るの遅くなったから、先生に何か言われるかな...」

 

とか

 

 

気になることもいっぱいだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、これってお母さんと保育士の交換日記なんですよね。

 

 

「こんなところに行ったよ」

 

 

と書いてくれてたら、そのお出かけのことについて先生から話を聞くことができるし、

 

 

子どもってふと「○○いったー」とか口走ることがあるので、「楽しかったんだ〜♫」とわかり、

 

 

お母さんにお伝えもできます(^^)♫

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の記録なので

 

 

子どもが大きくなった時の

 

 

話の話題にもできます♫

 

 

 

 

 

 

 

振り返りにもなりますし

 

 

子育てで必死な時を

 

 

懐かしく思えるアイテムにもなります。

 

 

 

 

 

 

しんどいのはわかりますので

 

 

無理にとは言いません!!

 

 

 

 

でも、今頑張ってることって

 

 

将来の自分のためになることがあります。

 

 

 

 

 

無理のない範囲で、

 

 

書いてみてくださいね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

先生達もお母さんとの交換日記を

 

 

楽しみにしていますからね♫

 

 

 

 

 

 

裏写りしちゃったら、次の日のページが見にくくなっちゃうので、

 

 

油性ボールペンがなんだかんだ最強ですよね〜