元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

保育園と幼稚園、どっちがいいの?

おかえりなさい♪

今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

「ぶっちゃけ、保育園と幼稚園どっちがいいの?」

 

 

 

 

入園前に悩まれるお母さんも多いのではないでしょうか?

 

 

 

正直に言います。

 

 

 

 

「園と子どもによる!!!!」

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

園によって教育方針や対応方法などが全く変わってきます。

 

 

鼓笛隊や体育面を重視する園もありますし

 

 

英語やお勉強に力を入れるところもあります。

 

 

 

 

 

 

特に決まったものはなく、

 

 

外で元気に遊ぼう!!を採用しているところもあります。

 

 

 

 

 

 

 

なので千差万別。それぞれに良さがあるのです。

 

 

 

 

 

 

「英語が話せるようになってほしいから」と

 

 

英語に力を入れるところに通わせるのも手だし、

 

 

「思いやりのある子に育ってほしい」と思うのであれば

 

 

異年齢との関わりのある縦割り保育(3歳児クラスとかじゃなく、3・4・5歳が一緒に過ごす保育のこと)を選んでもいいし

 

 

 

 

 

 

お母さん達の思いで、探していったらいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

一つ私から言うとすれば、

 

 

「子どもは何が得意か」

 

 

ということを見てあげるのがいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活発に遊びまわるのが好きな子が

 

 

椅子にじっと座ってお勉強をし続けるのは、しんどいもの。

 

 

 

 

 

 

落ち着いてゆったり遊ぶのが好きな子が

 

 

体育をバリバリ頑張る園だと、うまくできなくて自信を失うことも。

 

 

 

 

 

 

 

その子の「向き不向き」にも目を向けてあげることも大事だと思います(^^)♫

 

 

 

 

 

 

好きこそものの上手なれ

 

 

 

 

 

この言葉は子どもにとって可能性を広げる大切な言葉だと思っています。

 

 

 

 

 

 

今の時代は「何でもできる良い子」よりも

 

 

「何かに長けている子」の方が生きやすいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そんな個性を伸ばしてくれる園や先生に、出会えるといいですね(^^)

 

 

 

 

手先をと想像力を鍛えるのに良きです〜↓

 

 

 

 

 

 

 

友達と力を合わせて大きいものを作るのに、すごくいいんですよね〜↓