元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

先生は名探偵☆

おかえりなさい♪

今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

以前にも、持ち物の名前を書くのは大変だからと

 

 

スタンプをおすすめしました。

 

 

 

sixoneone.hatenablog.com

 

 

(良かったら見てね↑)

 

 

 

100%じゃないけど、先生の中には

 

 

「これ、○○くん/○○ちゃんのっぽくない?」

 

 

と、名前が無くても当てられる先生がいらっしゃいます。(私もそのうちの一人でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「これは誰のシャツかな?」という時に

 

 

お洋服の匂いを嗅いで、当てられる強者までも。。。!

 

 

 

 

 

 

いやあ〜先生って「名探偵」だなとつくづく思います。

(たまに子ども達から教えてもらうこともあります。。。)

 

 

 

 

 

 

それくらい観察をしているんですよね。

 

 

 

 

 

でも、やはり仕事のスピードが落ちたり、本当にわからない時は全員のお母さんに確認を取らないといけないので、

 

 

 

 

名前は確実に書いていただきたいのは確か。。。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れちゃったり消えかかっていても、まあなんとかするよ、というお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園、保育園で先生をやっていた過去がある私は、

 

 

「名探偵グセ」がなかなか抜けず、

 

 

今の職場でもなんやかんやと推理をしてしまいます。笑

 

 

 

 

 

 

 

「よく周り見てるね〜!」

 

 

と驚かれましたが、私にとっては当たり前すぎて

 

 

何が「よく見ている」のか、わからないことも多々ありました^^;

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、仕事で培われた特技なんだなあと、理解することができました。

 

 

 

 

 

 

 

周りが見えすぎることは、しんどいこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

なので、適度にリラックスしつつ、名探偵を続けても良いのでは?と考えている次第ですね。(役に立つことが多いですし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困った時や、どうもこうもわからない時は、名探偵の先生達に相談してみてくださいね♪

 

 

sixoneone.hatenablog.com

 

 

そんな私かれんの自己紹介は、こちら↑

 

 

 

 

お肌が弱いけど日焼け止めはしなきゃ!!ってことで、こちらを使っていました↓

 

 

赤ちゃんも使えるし石鹸で落とせるからお肌に優しいよ♫

 

日焼け止めの効果はSPF値が低めなので、そんなに強くはないですが、少しのお散歩くらいなら、十分守ってくれます☆