元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

時短とは、最強の心の余裕作り。

毎日、家事育児仕事に追われているお母さん達。

 

 

お疲れ様です!!!

 

 

 

生きるのって大変ですよね。

 

 

 

保育園の行事も多いから、

 

スケジュール管理も大変。

 

提出しないといけない書類も多いし、

 

 

持ち物全部に名前を書かないといけない。

 

 

 

 

 

オムツ一つひとつに名前って、めちゃめちゃ大変ですよね。

 

 

 

でも名前を書いてもらわないと、誰のかわからなくなっちゃうし。。。

 

 

 

保育士も、「名前をお願いします。。。」って

 

 

結構心苦しいお話です。(大変そうなの知ってるからね)

 

 

 

 

 

だからそこでおすすめなのは

 

 

スタンプ!!!!です!!!

 

 

あらかじめお子さんの名前のスタンプを作って置いて

 

 

オムツにペンペンと押していく。それだけ!

 

 

 

初期費用はちょっと掛かっちゃうけど、

 

 

名前をマジックで書くより早いし、

 

 

 

少し大きくなってきたら、自分でスタンプもしてもらえるからね!!

 

 

 

そこでもコミュニケーションを図れるから、一石二鳥♪

 

 

 

もしスタンプをするのであれば、

 

 

 

お子さんのマークを一緒につけてあげると覚えやすいよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

最初は名前は、当然わかりません。

 

 

ちょっとずつ形とかで覚えていくけど、すぐには覚えるのは難しい。

 

 

 

でも犬や猫のマークをつけるだけで、

 

 

 

自分のマークだ!

 

 

 

とわかってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

もし可能であれば、

 

 

保育園でマークを配布されるときに

 

 

 

同じものにしてあげると、より一層わかりやすいです!!!

 

 

 

みんな24時間しか与えられていないから、

 

 

 

いかに時短できるか、考えてみてくださいね(^^)

 

 

こんなのあればいいよね♫↓