元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

手抜きをしたっていいじゃない!

朝も夜もきっちりご飯を作って

 

 

休日は子どもが行きたい公園に行って

 

 

夜は21時までに寝かせて...

 

 

 

 

 

ってこんなの出来るわけないじゃない!!

 

 

 

 

 

と私は常々思います。

 

 

 

 

 

 

忘れ物があったって良い

 

お惣菜に頼ったって良い

 

子ども主体に考えすぎなくたって良い

 

 

 

 

 

だって、お母さんも1人の人間だもの。

 

 

全部完璧になんて出来ない。

 

 

しんどい時だって必ずある。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、そんな時は

 

 

「今日は手抜きでオッケー」

 

 

って決めちゃってください。

 

 

 

 

 

 

 

心に余裕が出来たら

 

 

また頑張ったらいいのです。

 

 

しんどい時は休憩を。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成長に不安を感じたら、

 

 

先生に相談してください♫

 

 

 

 

 

担任の先生に相談するのが良いけど、

 

 

「前年度の担任に先生が喋りやすかったな〜」って思ったら、その先生にお話を聞いてもらってください(^^)

 

 

 

お母さんのストレスがかからない選択を

 

 

 

ぜひしてくださいね♫

 

 

 

 

 

 

 

それくらい子育ては気力・体力が必要なのです。

 

 

 

 

○頑張りすぎない

 

○ストレスを溜めすぎない

 

○無理だって思ったら助けを求める

 

 

 

 

完璧な人間なんて、1人もいませんからね(^^)

 

 

 

 

あと笑いも必要なので、最近のお気に入りの芸人さんを貼り付けておきますー笑

 


www.youtube.com