元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

どんな服を用意すればいい?

おかえりなさい♪

今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^)
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

「どんな服を用意すればいい?」

 

 

 

 

 

私服で過ごす園も多いと思います。

 

 

制服がある園でも、着替えを持っていかなければならないと思います。

 

 

 

そんな時、「どんな服を持っていけばいいか?」と悩むことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私の経験上では、UNIQLOや無印の服を着ているおうちが多かったと思います。

 

 

 

ラニフは、絵本のキャラクターが出ているシリーズが多くって、「可愛い〜♫」ってなります^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にシンプルなTシャツやゴムのズボンを持って来られるご家庭が多いのですが、たまにふりふりがついていたり、ボタンがついていたり。

 

 

 

 

 

何でも口に入れてしまう小さなお子さんの場合、ポロッと取れる恐れのある洋服は、基本的に避けていただきたいですね。(園からも規定で言われると思います)

 

 

 

 

 

保育園の場合、異年齢で同じ部屋に集まる合同保育が行われるところもあると思いますので、年齢が上がって何でも口に入れるような大きい子でも、少し配慮してもらえたらと思います^^

 

 

 

でも、デザインの問題で、ボタンがあるのよね〜というものに関しては、かために留めておいてもらうとか、手を加えておいてもらえると助かります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれ?ここのボタンがない?」

 

 

ってなった時に、年中さん・年長さんだと「どっかで落としてきたんじゃない〜?」で済むかもしれませんが、

 

 

 

 

0歳・1歳児クラスでは、そうはいきません。

 

 

 

部屋中を探し回り、みんなの手の中を見て、おもちゃ箱をひっくり返して・・・

 

 

 

 

 

 

 

想像しただけで、恐怖です((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い服は、休日のお楽しみで置いときつつ、保育園ではシンプルな活動のしやすいお洋服を、準備してあげてくださいね♪

 

 

 

 

あ、あと必ず名前を!!

 

 

タグのところでも良いので、お名前は確実に!!

 

 

同じような服を着てくるので、お友達のお洋服を持って帰ってしますこともありますから^ ^;