元保育士が語る〜世の中のお母さんはエライ!ブログ〜

元保育士が語る、保育園じゃ語れないアレコレをお伝えします。

なぜ私がこのブログを開設したのか?

お母さん達にとって「保育園の先生」「幼稚園の先生」ってどんな存在ですか?

 

 

「迷惑かけてばっかりで申し訳ない」?

「担任の先生はしっかりしていないから、心配」?

 

 

保育士にとってお母さん達って「唯一無二」なんです。

 

 

○○ちゃんのお母さん

○○くんのお母さん

 

 

それは世界にたった1人。

 

 

いくら私達保育士に懐いていたとしても

 

 

お母さんには絶対に勝てない。

 

(勝ち負けじゃないけどね)

 

 

 

だからこそ、○○ちゃん/○○くんがご機嫌で、笑顔いっぱいになるためには

お母さんも心に余裕を持つことが大切なのです。

 

 

 

子ども達の担任の先生でもありますが、お母さん達の

 

 

親友になりたいと常々思っていました😊

 

 

 

 

 

でもやっぱり、実際の現場に立っている時に

 

 

「親友になりたい!」

 

 

と思っても、日々の仕事に追われて

 

 

お母さん達の応援やサポートが満足にできませんでした。

 

 

私自身に余裕がなかったのです。(悲しい...)

 

 

 

だからここで、このブログで、

 

ほっとできる環境を作れたらいいなと思ったのです。

 

 

 

優しく寄り添えるようなブログにしていきますので、

 

 

お茶でも飲みながら、ゆっくりしていってくださいね☺️